SSブログ

『Hanako』2007年12月13日号 [2007/11]

2007年11月29日木曜日。

夜9時過ぎ。3歳の息子を寝かせ、明日の朝飯の食材をスーパーで買った後、コンビニへ。
個人的な雑誌カタログとはいえ、誰かが見ることも当然考えられるわけで、
「やっぱり有名な雑誌がいいんだろうな」となんだか緊張気味。
真っ赤な表紙の『Hanako』が待っていた。

『Hanako』2007年12月13日号
◆特集「今年最高のレストラン72軒」

第一印象は「あれ? ハナコって、こんなに化粧くさかったっけ?」。
クリスマスに向けての特集で、いつもよりおしゃれ度アップなのかもしれないが、
イメージしていたものより年上。
20代前半女性の雑誌かとなんとなく思ってたら30前後の本。
松尾スズキのイラストコラムを見て、次をめくるとファッションページも。
『Hanako』を触っていなかったこの10年くらいの間に
「読者層が変わったんだろうなあ、たぶん」と急激に年寄り気分。

特集のレストラン&飯写真も思いのほかシックでゴージャス。
あるお店、フレンチのフルコースの写真を全部並べてくれたのは素敵なサービス。
(一瞬、『美味しんぼ』の食対決を思い出してしまったが)
特集ナビゲーターみたいに出てくる竹内結子の鼻がぴくぴく動くのを想像しながら、
絶対行かないだろう店に「行った気分」になれた。

うまそうな料理を眺めて、コラムを読んで、
伊藤理佐の漫画を読んで、最後に星占い。その間、約45分。
やっと雑誌を読む、眺める感覚を取り戻して
「ああそうそう雑誌って最後に占い読んでほっとするんだよな」なーんて
当たり前のことに感心しながら、もう一度竹内結子の顔を見たら、
まだ箸を持ったままで料理に手をつけていない。
「結子サン、悪いけど私、お先にいただくわよ」と
うれしそうにつぶやきながら雑誌を閉じ、
アフターファイブっていうの? 会社帰りにレストランへと出かけていく
独身女性の姿を勝手に想像しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。