SSブログ

『men's egg』2008年2月号 [2008/01]

2008年1月19日土曜日。
本日のニュース。日本製紙業界の古紙偽装、中国に「買い負け」が理由のひとつ。
戦後の日本で“初めて本格的に広まっている宗教”と思える『エコ』。
ま、戦争に発展する可能性が低そうな点は、わりかしいい宗教かなと思う。


『men's egg』メンズエッグ2008年2月号 通巻101号 大洋図書発行 500円
◆特集「コレが最新ギャル男スタイルだ!」

まず表紙を見て思った。<ギャル男>って、どう読むの?
「ぎゃるおとこ」? 「ぎゃるだん」?
調べてみたら大方の予想通り「ぎゃるお」でした。
で、どんな男がギャル男なのか……
この若者向けファッション誌『メンズエッグ』を読むうちにだんだんわかってきた。
ような気がする。

まず、いわゆるギャルというか、昔のコギャルのように
「肌がよく焼けてる、黒い」こと、これがギャル男の第一前提らしい。
で、ギャルな感じに髪の毛が盛り上がっている。
昔シャギーって言ったかな、ギザギザでふぁああああってなってる。
また、今冬なのでブーツを履いている人が多いのだが、
ズボンのすそを長靴の中に入れている、人が多い。
あと、写真を撮られる時には手の親指をジーンズのポケットに入れる。
もっとノリのいい時、パーティの時とかはビッとピースする。

こんな感じでしょうか。間違ってる可能性も否定できないが。

坊主頭で、普段短パンしか履かなくて、ずっとサンダルで、
毎日毎日おんなじフリースの上着を着ている42のおっさんが読むような雑誌ではない!
のは間違いないのだろうが、
小さな字は飛ばして、ふーんふーんふーんと眺めているのはそれなりに楽しい。
“ゴチャ②”とか“ティムポ”とか面白い言葉に触れることができるし、
いっぱい出てくるギャル男の写真の中から、どれどれどれどれと
カワイイ顔やカッコいいスタイルの男のコを探すのは楽しいし。

んで、最後に読者アンケートがあるのだが、その中の質問で
Q.セックスの時にやってしまう癖は? というのと
Q.モテるためにしてる努力は? というような質問に対しては
マジで答えをしばらく考えてしまったくらいだ。
なんていうか、ハリウッドのアクション映画を観るくらいには感情移入できるのかもしれない。
『プレデターvsエイリアンズ2』よりかはずっと気持ちが届く。

ただ、自分が高校生や大学生だった頃を想起すると、ちょっと困る。
今から四半世紀前、田舎に住む高校生だった頃は
『POPEYE』やら『メンズクラブ』だのを買っていたのだが、その裏には
「早くカッコいい大人になりたい」
みたいな憧れがあったんだと思う。
一方、『メンズエッグ』に載っているファッション、情報には
「このまんま大人にならないでいたい」
的なニオイがぷんぷんと感じられてしまう。
当たり前といえば当たり前なんだけどね。
“大人になれば何かいいことがある、何者かになれる”
という幻想は、今、木っ端微塵なのだから。

昨日、社会保険庁から封書が届いた。
国民年金を支払ってくださいという手紙と、納付書の束。
あれ? と思って、最寄の武蔵野社会保険事務所に電話する。
で、担当さんに聞かれて、納付書に書いてある<基礎年金番号>を告げる。
電話の向こうでパソコンをたたく気配。
「あなたはもうすぐ期限が切れるので、その前に約3年分の保険料を納付してください」
というような話である。
うーん。手元を見ながら「納付した領収書があるんですが…」と言うと、
電話から伝わるあわてまくる気配。
しばらく間が空いて、返ってきた答えは

「国民年金の掘り起こしをしているうちに、
 あなたにはもうひとつ<基礎年金番号>ができてしまい、
 その番号で重複請求してしまいました。
 こちらのミスです。
 納付書などは廃棄してください」

年金制度がダメだからって、
それで未来に希望を失ってしまうのはどうかとは思うけどさ、
変に大人になろうとせず、その日その日のしあわせ重視、
ギャル男で生きていこうっていう気持ちも、
ま、わからないでもないかなー、
と社会保険庁からの封書を見ながら思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。