SSブログ

『サイゾー』2008年5月号 [2008/04]

2008年4月22日火曜日。

下の子供8ヶ月が「外に連れてけ」とうなってる感じがするので、
抱っこして朝から吉祥寺の街へ。
10時前に開いてる店は本屋だけだったので、
突然の立ち読みタイム。
子供が眠っている30分に読んだのが、

saraudon.jpg
『サイゾー』2008年5月号 サイゾー発行 定価790円、だったかな?

全部読んだわけではないが、
アンダーカルチャー的なおしゃべり情報誌。
若者向けのゴシップ誌というか。

今月号の特集は「ジャニーズ」と「覆面座談会」。
ジャニーズの特集は、まあそれほどジャニーズ好きではないので、
普通にふんふんと読めた。
歴史を描いた漫画がわかりやすかった。

一方、「覆面座談会」は
さまざまな内容を4ページずつ、
「芸能界」だの「トヨタ」だの「サッカー」だの「ヤクザ」だの、
その道に詳しいライターとかが「覆面座談会」しているのだが、
これはなかなか面白い企画だった。

なんていうかなー、
つまり一般の人には絶対的に必要じゃないだろう情報の良さっていうか、
ヒマツブシというよりゴクツブシ的情報が
実は実は週刊実話的にステキな娯楽なんだなというのがわかるのね。

で、
なんで大して儲かんないのにライターなんかやってるのかっていう
その気分もなんとなく伝わってきて、
のんびりビールでも飲みたくなるような感じになるのよ。
ま、それは今日暑いからなんだけど。

あと徳光アナの息子さんと岩井志麻子の対談が面白かった。
同じゴシップ系おしゃべりでも、
頭がよくて開放しちゃってる人が話すと思わず耳を傾けたくなる感じ。
あれだけ毎号楽しみに立ち読みするかもしれない。

ま、立ち読みされる雑誌ってのもしあわせってことで、勘弁してちょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。