SSブログ

『少年チャンピオン』 [2008/05]

2008年5月31日土曜日。
昨日のニュース。小学館が週刊ヤングサンデーの休刊を正式発表。
連載漫画がどうなるのか…という読者からの問い合わせがいっぱいとのこと。

champion.jpg
『少年チャンピオン』2008年6月12日号 No.26 秋田書店 250円

子供の頃、漫画といえば『少年チャンピオン』だった。
『ドカベン』『がきデカ』『マカロニほうれん荘』『ブラックジャック』うんたらかんたら。

この前、漫画の打ち合わせしてて、アイディアを出し合ってて、
「さすがにこんなアイディアは読者もついてこれないんじゃないの~」
とか話してたんだけど、
なんとなく『がきデカ』を見てみたら、同じネタが描かれていてびっくりした。
こまわり君の生き様が、知らないうちに脳髄の奥に刷り込まれているのだ。

「お米一粒には七人の神様がいる」
同世代の人なら、なぜかみんな知ってる言葉なのだが、
これも『ドカベン』のじっちゃんがそう語ったことの影響かもしれない。

そんな栄光の時代があった『チャンピオン』だが、
現在は少年誌界のチャンピオンを目指しているというより、
とにかくいろんな分野で
<チャンピオン>になろうと戦ってる人を描く漫画が並んでいる。

その<チャンピオン>を狙っている分野は、
『バキ』の格闘技、『浦鉄』のギャグ、そして『鉄鍋のジャン』の料理などなど、
多岐にわたっていて、中には
「何のチャンピオンを目指しているのか読解できない」
という場合もあり、
んだもんだから本気なのかギャグなのかわからなかったりして
けっこう楽しい。

さて、『ドカベン』は現在スーパースターズ編なのだが、
今週は、先週結婚した岩鬼と夏子はんの甘い新婚家庭にオジャマ、
と思ったら、殿馬も結婚していたというお話。
殿馬の相手の<マドンナ>という女性が、誰なんだかわからず、
ちょっと寂しくなったのはおいといて、
『ドカベン』はどんな分野でのチャンピオンを目指しているのだろうか?

まさか、登場人物たちがみんな結婚する漫画、
というような分野じゃないだろうな。
で、生まれる子供の数のチャンピオンとか。

なんにせよ、『週刊チャンピオン』が
いつまでも休刊しないことを祈るだけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ヤングジャンプ』日本ダービー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。