SSブログ

虫の朝 [2008/06]

今朝、クワガタを殺してしまった。

朝飯を食べているとき、
10ヵ月の次男がムシカゴをいじって遊ぼうとしたので、冷蔵庫の上に避難させたのだが、
何かを出そうとして冷蔵庫のドアを開けた途端、そのムシカゴが落ちて、
あわてて中を見たら、さっきまで生きていたコクワガタのメスが、
中に入っていたエサ置き用丸木に潰されてしまっていた。

飼い主である3歳の長男に、
「とうちゃんやっちゃったよ、ごめんなさい」
と謝り、ああ、俺はいつまでたってもバカ者だ…と落ち込みながら洗い物をし、
長男と妻を幼稚園に送り出してから、
次男を抱っこして散歩に出た。

一時間ほど歩いた頃、
次男が目を覚ましたので、蟻の行列を見せてやった。
ちいちゃなのが延々と列になって続いている。
椿の木の下に吸い込まれて、それ以上は追えなくなった。

気がつくと、3ヵ所、蚊かなにかに刺されていた。
かゆみはまだ弱い。
夏はすぐそこだ。
200806131248000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兄妹ビンゴ!『イブニング』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。