SSブログ

ポニョクワガタ [2008/07]

夏休み六日目。

北海道は大雨。
でも、チェックアウトの時にはやんでくれて。
藤丸で余市産の大粒サクランボ「南陽」をつまみ、
駅前の食堂「ふじもり」でラーメンとエビフライ定食。
水が四杯出てきたと思ったら、
すぐさま人数分のメロンソーダ四杯が出てきてびっくり。
最後には大人分のお茶も出てきて、テーブルは飲み物だらけ。
帯広では普通のこと、なわけないか。

で、映画「崖の上のポニョ」を観る。
旅先で映画を観るのが好きなのだ。
理由はないけど。

「ポニョ」は、三鷹のジブリでやってる短編の長い版。
言い方は変だけど、そんな感じ。
手作りな感じが観客を物語に誘い込む。
五歳の男の子が主人公で、俺の場合それだけで泣けるのだが。

「この主人公みたいなイイ子に、俺がなるわけないじゃん!」

隣で観ていたもうすぐ四歳になる長男の横顔がそう語りかけていた。

映画館を出るとすっかり晴れ。
十勝川温泉へ。

夜、宿に友人が訪ねてきて、長男と俺を車に乗せて、
霧の中、士幌川沿いのでこぼこ道へ。

樹液が流れる謎の木、クワガタ発見。

長男、生まれて初めてのクワガタ捕獲。
ミヤマのオス二匹に、メス二匹。
女の子になったポニョみたいにはしゃぎながら、ホテルの人に自慢する。

足が一本とれてる小さいオスと、メス一匹は逃がして、
残り二匹のつがいは明日飛行機でいっしょに東京へ。
東京に着くまで生きてるといいな。
200807231726001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの終わりと『SKYWARD』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。