SSブログ

『エデンの海』 [2008/12]

仕事のために映画『ヘブンズ・ドア』を観る。
ootuka.jpg
死ぬまでの残り少ない時間に何をするのか?

というテーマを聞いたときは、
またか…とか、どうなのそれ…と思ったが、
映画自体はとても面白かった。

観ている間、主人公二人と旅するうちに
生きていることのかけがえなさに気づいていって、
見る景色が変わって見える。
どんなものでもいとおしく見えてくる。

というような絵に描いたような感想が残る映画。

監督はアニメ映画『鉄コン筋クリート』の監督。
外国人監督が撮ると日本の景色が美しいのは
毎度のことながら不思議。

で、そのあと、たまたまケーブルテレビでやっていたのが
山口百恵の『エデンの海』。
おっと、これは三浦友和連チャンか~!?
(三浦友和は『ヘブンズ・ドア』に出演してる)
と思ったら意外にも出ていなくて、山口百恵の相手は南條豊。
タイトルクレジットに、

北林谷栄
三崎千恵子
悠木千帆

と三人が並んで書かれていたので、ビックリやらうれしいやらで 
大掃除のガラス拭きをしながら観てしまった。

水着で馬に乗る女子高生・山口百恵。
その後ろで振り落とされないようにつかまる先生役の南條豊。

これはお客入るよなー。
文芸シリーズと銘打たれた山口百恵シリーズの第四弾。
漫画が続々と映画になる今の状況と、ま、同じ感じ。
山口百恵のようなスターはいないけれど。

続いて見た『山口百恵映画予告集』は圧巻だった。
山口百恵と三浦友和の
ゴールデンコンビの年のとり方がたまらなく素敵。

正月中ずっと見ていられたら幸せだろうなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。