SSブログ

『YSスペシャル』 [2009/01]

漫画週刊誌『ヤングサンデー』が廃刊となって、
いくつかの漫画は『スピリッツ』に移籍して、
そのほかの漫画のうちのいくつかは、
スピリッツ増刊『YSスペシャル』にて連載が続いている。
morumotto.jpg
その第4号は昨年の末に発売された。

冒頭、
スピリッツで連載されていたアクション漫画、
上條淳士の『DOG LAW』から始まり、
途中には、
スピリッツ増刊『Casual』で連載されていた
伊藤潤二のホラー『ブラックパラドクス』も入っていて、
なんというか、

「行き場のなくなった漫画の寄せ集めなんだろうな」

なんて思っちゃったりするのだが、
この漫画雑誌がけっこう面白い。

なぜなら、一話一話のページ数が多くて、
どんなストーリーなのか、読めば誰でもわかるから。

あーんど、
上の上條作品や伊藤作品はべつにして、
もともと『ヤングサンデー』というわかりやすさ重視の漫画雑誌で
連載するために作られてきた漫画なので、
作者が何を描きたいのかが、わりと一目瞭然だから。

何もないところから、
そういう漫画がそろっている雑誌を作ることは非常に難しいと思う。
作家のモチベーションやテクニック、
編集者の冷静さや情熱、
そのへんの積み重ねがなければできないことなのだ。

さて、
この雑誌、というか増刊は、
次号第5号ですべての作品が最終回を迎えるという。
(たぶんその号で増刊自体がなくなるんだと思う)

いま、漫画は単行本で読む時代。
雑誌はコミックスの広告と言っても過言ではない。

500円玉持って買って、
どどどーっと並んだ読み応えのある最終回を読んでみて、
それから単行本を買いに走っても損じゃない、
そう思う漫画ファンもいるんじゃないかな。

あるいは、
漫画家たちや漫画編集者たちが、
今後漫画を作るときの新しいカタチ、ヒントがそこに
あるような予感もする。

この増刊の売れ行きがどうなるかもふくめて
1月24日の発売が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初万馬券。『バクマン。』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。