SSブログ

『バクマン。』 [2009/01]

スポ根、
と聞くと何の漫画を思い浮かべるだろうか。
bakuman.jpg
『巨人の星』
『あしたのジョー』
『ドカベン』
『タッチ』
『キャプテン』
『スラムダンク』
『山下たろー君』なんていうのもあった。

待望のコミックス、週刊少年ジャンプで連載中の漫画、
『バクマン。』の第1巻を買って読んだ。

カテゴリーはスポーツじゃないけど、
漫画家を目指す二人の中学生のスポ根物語。
面白いので二度読んだ。
二度目のほうが面白かった。

スポ根で難しいのは、
“天才”VS.“努力=根性”という
一見、正反対の事象に見えることを両立させること
だと思うのだが、
こと“漫画”というスポーツにおいては
それが当たり前なんだなと気づかせてもらった。

また、もう一つスポ根で大切なのは
“素質による奇跡”と“努力による奇跡”の
ハーモニーなんだなってことも教えてもらった。

もう一つ、この漫画で面白かったのは、
主人公二人やまわりの人が、
「真面目に生きてれば気づくだろう真実」
をばんばんしゃべっていること。

1コマたりとも無駄にはできない……
その情熱こそが、
読者を熱狂させるスポ根の秘密なのだと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。