SSブログ

『アヒルと鴨のコインロッカー』 [2009/01]

ケーブルテレビで
映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観た。
ahirutokamo.jpg
映画が東京で公開される前、
紹介記事を書くってことで、原作の伊坂さんに話を聞かせてもらった。
1年半くらい前。

伊坂さんはこの映画を相当気に入ってて、
その話もとても面白かったんだけど、
ふとしゃべったひと言がずっと心に残っている。

小説を書く時間が少なくなると、ストレスが溜まっちゃうんです。

というような言葉だった。

なるほどなー。
そういうもんなんだろうなー。

それ以来、俺にとって、
やる時間がないと、
もしくはそれをやってないとストレスが溜まることって、
いったいなんなんだろう……
と、時々考えるようになった。
で、映画を観ながら頭の片隅で考えたりしていた。

ということは、つまりいまだ、
自分にとって欠かせないことを見つけてはいない、ということになる。
大げさに言えば天職みたいなもの。
いや、見つけなくたっていいんだけど。
でもまあ、
ちょっぴりさみしい気はするわけで。

この映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観ていると、
なんというかすべてのシーンが腑に落ちてて、
監督も俳優も原作者もボブ・ディランもみんな
自分にとって欠かせないことを欠かさずやってるんだなあ
という気分になってきて、
かなりうらやましくなる。

だから、1年か2年に一度、
深夜に観てしまう映画かもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。