SSブログ

『競馬場の達人』 [2009/02]

競馬専門チャンネル<グリーンチャンネル>に、
『競馬場の達人』という番組がある。
keibajonotatsujin.jpg
有名人が一日、競馬場で馬券を買って、
当たったり当たらなかったりする様子を追った番組。
それぞれの予想法などは、
プロはだしなものや霊感オカルトまで、ま、好き好きいろいろあるのだが、
ほとんどの場合、“馬券の達人”ではない。

ただ、見ていると面白い。

競馬には、大きく分けて二つの勝負方法があると思う。

一つ目は、
一レースずつ予想して、
馬券を買っては競馬を見て、
当たったとか外れたとか騒いで、
再び次のレースに取り組んでいく、という勝負方法。

もう一つは、
前の晩とか、朝とか、まあ昼間でもいいんだけれど、
複数のレースを一気に予想して、
馬券も一気に買ってしまう、という勝負方法。

どっちの買い方のほうが当たるとか当たんないとか
そういうのはないんだろうけれど、
やはり前者、
一レースずつ勝負していくほうが圧倒的に面白いのではないかと
『競馬場の達人』を見ていて思った。

たいていの人が経験があると思う。

「あー、普段だったら買ってる馬券のはずなのに、
 前のレースで惜しくも取り逃したせいで、
 このレースの予想に狂いが出て、
 いつもなら取れるはずの大万券が取れなかったー!
 くそー、自分の迷いが憎い!!」

これはもちろん馬券の話だけではなく、
ラーメンの選択とか、女性を口説くこととか、
なんやかんやでおんなじことをしていると思う。

つーか、人生なんてそんなもんだと思う。
前もって買うことができないからこそ面白いし、
一つ一つの勝負で失敗したりうまく行ったりしたことが、
思わぬ方向へと進めてくれる。

どっかで酒を飲んでたりしたとき、人から聞きたい話は、
成功のためのマニュアルなどではなく、
今まさに紆余曲折しているその人の物語なのだ。

あーんど、自分が話したい話も。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『誰も知らない』のんほいパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。