SSブログ

『ダークナイト』 [2009/03]

VODというケーブルでデータを買うシステムで『ダークナイト』を観た。
サービス価格105円。

いわゆる原作ものの代表的存在の「バットマン」シリーズ。
その仕切り直しの二発目。

ジョーカー役のヒース・レジャーが怪演、その後死去、この前のオスカーで助演男優賞を受賞した。

実際、脚本もキャラもよくできていて、アメリカで売れたのが納得。
バットマンとジョーカーという裏表的な二人の主人公が、
アメリカとか世界が抱えている矛盾と現実を象徴してるのも、
映画にある種のリアリティをプラスしてるんだろうなあと感じた。

ただ、だからって、
ティム・バートンが撮り始めた前シリーズを
おちゃらけすぎだとかマニアックすぎだとか否定することはないと思う。

原作もの、特にコミックものの映像化は、
製作者がその原作をどう解釈したかがポイントだから。

俺はここが大好きだから、そこを観客にも思いっきり好きになってもらいたい。

その欲望ががっつり表現できていれば、だいたいは大丈夫、
観て損はしない作品になるのではと思っている。

『ダークナイト』の成果は、
監督脚本、そして出演者たちもその情熱を発揮できたことが大きいんだろう。
その裏側にある製作費というパワーも重要だが。

元祖・漫画映像化大国ニッポン。
不景気を吹き飛ばす力はその辺にあるはずッス!
軽くそんなふうに祈った。
200902151223000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定申告WBC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。