SSブログ

WBC [2009/03]

カラスアゲハに続いて、
長男が幼稚園でもらってきた幼虫の蛹が羽化した。
スズメガ。

まさに春分の日である。
buranko.jpg
今日は長男の幼稚園の卒園式。
年少である息子は休みだったのだが、
年少・年中・年長がいっしょの混合クラスならでは、
「卒園を祝う会」ということで
今、夜9時集合でお母さん達が集まって、
沖縄料理屋で飲んでいる。
卒園する子供を持つお母さんを祝福&慰労するのだ。

今集合しているお母さん達の中には、
子供が生まれてから一度も
子供と離れて夜の町に出たことのないお母さんもいるそうで。
短くても4年以上、夜はずっと子供と一緒なのだ。

ま、当たり前だと思う人もいるだろうが、
そうとう大変なことだと俺は思う。
スズメガじゃないが、ゆっくり、羽を伸ばしてほしいと切に願う。

WBCが流行っている。
野球の世界一決定戦。

昨日、岩隈が好投してキューバに勝って準決勝進出を決めた。
今日は順位決定戦で4回目の対戦の韓国に勝って、
準決勝ではアメリカと当たることが決まった。

野球は好きだし、岩隈も好きなので、ま、いいんだけど、
観てると
「野球ってこんなにつまんなくて暗いものだったっけ?」
とつぶやいてしまう。

韓国とばっかり戦っているのもあるだろうけど、
「おお!」とか「すんげえ!」とか、
スポーツに当然あるべき驚きみたいなものがほとんどない。

ビックリして、固唾を呑んで、カッコいいとほえる。
生き物の動きを見る醍醐味はそこにあるんだと思う。

蝶は結局数日生き延びたものの、
空を羽ばたくことなく死んでいった。
スズメガは飛んでいってくれるだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ダークナイト』WBC2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。