SSブログ

『鈴木先生』 [2009/05]

大後悔している。
itterasshai.jpg
夕方5時頃、
補助輪がまだ取れない自転車に乗った長男と公園に行ったら、
幼稚園の友達が10人くらい遊んでいた。

長男の友達の兄もいて、
「サッカーやろうよ!」と誘われた。
前に一度いっしょにやったことがあって、
そのことを作文にまで書いてくれた小2のナイスボーイ。

だが、なんとなく断ってしまった。
二日酔いがまだ抜けてないこともあるし、
家に帰ってご飯を炊かなきゃいけないし、
だからあんまり遊んでられないし……
みたいな要因を言い訳にしていたのだが、
たぶん、ただ“いい大人”になってしまっただけだ。

「はい、青団子」
別の友達たちは一所懸命作っている泥団子を見せてくれる。
見事にまん丸のやつ、大きいやつ、いびつな形のやつ、
いろいろなのを作っている。

その様子を黙って見ていた。
俺は子供の頃に作ったことないなーとか思いながら。

なんて、バカなんだろう。
「いーれーてー」
と、その輪に加わり、
「どうやって作ればいいの? 教えて」
と、泥団子を作る大チャンスがそこにあったのに、
“いい大人”な笑顔でボーっと眺めているだけなんて。
初体験の喜びを味わえる機会を
みすみす失っているトウヘンボクだ。

今朝、二日酔いの頭で
漫画『鈴木先生』の最新刊第7巻を読んだばかり。

<出来ちゃった婚>の鈴木先生を
生徒達がクラス討議にかける大エピソード、
人呼んで<鈴木裁判>の後半部分が載っているのだが、
その中で、鈴木先生や生徒達が
「真摯に事実を見つめて、経験値を上げて生きていこう!」
と、熱く語っていて、
その迫力に心揺さぶられて、
二日酔いもあって涙を流したのにもかかわらず、
その言葉がまったく心に残っていなかったのだ。

だが、
この失敗を取り返せるチャンスはまだあるかもしれない。
明日かあさってか、もっと先か。

ボール蹴ってて気持ち悪くなってゲロまみれになったり、
はしゃぎすぎて泥んこだらけになったりしても、
その後のことはその時に考えようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ゲッサン』『フォローミー』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。