SSブログ

『フォローミー』 [2009/05]

録画しておいた映画『フォローミー』を観た。
前に観たのは高校生の時かな。
やっぱりテレビで深夜に観た記憶がある。
churinjo.jpg
人妻のミア・ファローが浮気してるんじゃないかと、
会計士の旦那が探偵所に尾行を頼んだら、
その探偵のトポルが尾行相手に惚れてしまう話。

なんとなくテレビで観た映画なのに、
ずいぶん影響を受けていることにビックリした。

この前、近くの公園で長男と遊んでたら、
近所に住む兄弟がやってきた。
これがかなりのおバカさん。
特に小学校1年になった兄のいたずらがひどい。

今回も俺にサンダルを投げつけてきたり、
手ぬぐいを奪って砂だらけにしたりと、悪ふざけが止まらない。
俺も大声で叱ってはいるのだが、
遊びながらのせいか、なかなかいたずらを止められない。
ヤツは最後、水道で弟をずぶぬれにして泣かせて、
お父さんに叱られながら帰っていった。

やっぱり、なかなか子供を叱るのは難しい。
自分の子でも難しいんだから他人の子ならなおさら。

でもほっとけない。

自分の子供たちが将来、
明るく楽しく面白く生きていくのに重要なのは、
同じ年代の仲間がどんな人間なのか、だと思うから。

子供たちの生きる喜びを作るのは、
彼ら自身の才能や学歴や容姿や、
ましてや親が用意したお金や良い暮らしなんかじゃなく、
いっしょの時代を生きていく人々なのだ。

だからよその子供でもついつい思ってしまう。

男の子には、
強くて優しくて、夢と正義を愛する男になってくれと。
女の子には、
朗らかで愛情深くて、冒険心旺盛な女になってくれと。

で、ビックリしたのは、
この男の子と女の子に期待する性格が、
実は『フォローミー』の主人公二人とかなり似ているのだ。

ま、そういうことは、よくあることなんだけどね。
映画とか漫画に描かれているのキャラは
みんなに愛されるキャラクターなので。

ただ、映画の中で、
印象的なミア・ファローのセリフがあるのだが、
そのセリフには驚いた。

「レイプ犯は、アレを切り落としてしまえばいいのよ」

性犯罪のニュースを見るたびに
うちの妻が言う言葉とおんなじだから。

たぶん、『フォローミー』、
観たことないと思うだけどなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『鈴木先生』ダービー前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。