SSブログ

『ファインディング・ニモ』 [2009/06]

今日は<親子会>というものがあった。
jetcoaster.jpg
父親が幼稚園に行って子供と遊ぶ日。
体操をして、似顔絵を描き合って、ボール遊びをした。

「子供たちがいつもの顔とは違いますねえ」

そう、幼稚園の先生が言っていたが、
確かに、いつも泣かない男の子が泣いたりしていた。
直立不動で。
うちの長男はいつも泣かされているらしいが。

その長男と久しぶりにDVDを借りに行く。
『ウルトラマンメビウス』第2巻と、
それに、『ファインディング・ニモ』。

離れ離れになったクマノミ親子の冒険アニメ。

なんというか、ある意味タイムリーな選択だった。
長男はぐずぐずひいひい泣いていて、
ついには号泣、ラストシーンまで観れずにやめた。

父クマノミがサメとかに襲われるのが
たまらなく怖かったらしい。

以前試写会で観たときにはわからなかったのだが、
横で観ている子供にちょっと感情移入しながら観たほうが、
この映画は数段面白い。

また、劇場で観るよりテレビ画面で観たほうが
物語を追いやすいと思った。
映画館だと、海の中を泳ぐような感覚と、
ジェットコースター的な面白さが先に立って、
ざっくりしすぎてしまうのだが、
テレビ画面だと俯瞰的な感情移入が加わるので
ストーリーに自分を乗せやすいと思った。

残りは約30分。
明日、長男は続きを見て、
ハッピーエンドまでたどりつけることができるのだろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オステリア『きつねと猟犬』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。