SSブログ

仮面ライダーディケイド スタンプラリー [2009/07]

「つまんない」
obihirokuukou.jpg
最近、長男がよく口にする言葉。
何か面白いことはないのか、
どっかに遊びに連れてけ、
オモチャかなんか買ってくれてもいいぞ、
的な気分になったときにぶつぶつと吐く。

当然、母親は怒る。

「つまんないなら、自分で面白いことを探しなさい!」

そう言われても、意気地なしの長男はふくれて泣くだけ。

夏休みの日曜日、どこも混んでいるのが当たり前。
暑いし、人ごみは嫌だし、ちょっと二日酔いだし。
だから、夕方になったら盆踊りに行こうって言ってるのに、
そんなんじゃもうどうにもならない長男の気持ち。

午後3時前、
じゃあ涼しいところにでも行こうかってんで、地下鉄へ。
東京メトロ2009夏の陣
「劇場版 仮面ライダーディケイド スタンプラリー」 
に出かける。

荻窪で一日乗車券を買う。
要らないのに、長男次男のぶんも買う。
母父と合わせて4人分のスタンプ帖が手に入った。

新宿でディケイド。
赤坂見附でブレイド。
明治神宮前でキバ。
池袋でカブト。
飯田橋でディエンド。

5人のスタンプを集めたところで、一応クリア。
全部でライダーは12人いるのだが、ま、夕方だし、終了ってことで。

達成賞、「ディケイド コンプリートフォーム」の
ガンバライドカードをもらう。
あんどオロナミンCも。

ほしかったコンプリートフォームのカードをゲットして、
小躍りして喜ぶ長男。
つられてダンスする次男。
ゴキゲンの極地だ。

東西線で地元に戻って、
吉祥寺と三鷹の間の焼肉屋で焼肉を食べる。
先に食べ終わった長男と次男が嬌声を上げて騒いでいるので、

「他のお客さんに迷惑だから静かに遊んでなさい」

と、叱ったら、
また長男はぐずぐず泣いて、かゆい目をこすって。

うちに帰って、歯の仕上げ磨きをしようとしたら、
長男の左目の白目がゼリー状に膨らんで腫れていた。

なんだこりゃ。
初めて見た。
白目が溶けて流れてきそうだ。

驚愕する親の表情に、長男も恐怖してまたまた泣き出す。

あわてて大学病院の救急センターに電話して、
眼科医がいるのを確認して自転車で向かう。

なんてことはない。
アレルギー性のかゆみに結膜炎が重なって、
こすりすぎただけらしい。
よくあることなのだ。

タヌキ寝入りしている長男を抱っこして家に運び入れ、
歯を仕上げ磨きして、
絵本『ラーメンのかわ』を読んで、笑ってやっと寝る。

こういう毎日が続くのが夏休みなのだ。
つまらない、なんて思うヒマはない。
親にとっては。


「また、つまんない、とか言ってぐずったら、もうどこにも連れて行かないよ!」

と焼肉屋で母親に叱られていた長男だが、
あと30日強、
がまんできるだろうか…?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。