SSブログ

『sabra』 [2009/08]

衆議院選挙投票日だが、超残念なことがある。
kaerimichi.jpg
選挙速報の夜、
このところ楽しみにしていたテレビ東京の
“再現ドラマ”が、今回は無さそうなのだ。

ベテラン俳優達が、
身なりやしゃべり方を政治家そっくりに似せて
演技する姿が楽しくて面白くて、
今回の選挙も楽しみにしていたのだが、
そういう「普通の選挙ではない」と
テレビ東京さえ宣言して、
全然ふざけてない選挙速報番組をするらしい。

んー。

小学館が発行するグラビア雑誌『サブラ』が送られてきたので
ざっと読んだり付属DVDを観たりした。

定価730円。
広告もほとんど入ってないし、たぶん安いんだと思うが、
グラビアタレントに興味のない俺にとっては
何を見て喜べばいいのかわからなかった。

今、雑誌というメディアで
「面白い」
ということは必要ないのだと説得された感じがする。

作り手側が、何が「面白い」のかを見失っているし、
それどころか
「面白い」ものに対する読者の需要がないのだと、
この雑誌は俺に訴えかけてくる。

「面白い」は娯楽である。
超くだらない楽しみなのだ。

だが、それを必要としていない世の中に今
俺たちが立っているとしたら、もう
最初の一歩を歩き出すための鼻歌が出てこなくなっちゃって、
下を向いて小銭を探しながら
とぼとぼ歩くしかなくなっちゃうじゃん。
と、悲しくなった。

そんなこと子供たちには言えないよね。
もちろん言わないんだけど、
貧すれば鈍するで、
態度で見せてしまうかもしれないのが怖いんだよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城マニフェスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。