SSブログ

『今日も元気でOK牧場!』 [2009/09]

のりピー、酒井法子が保釈された。
kanitetubou.jpg
覚せい剤を吸うこと、
違法ドラッグを使うことに関して俺は、
まごうことなき犯罪だと思っている。

確かに、覚せい剤や麻薬の使用は
他人に直接傷を負わせたりすることではない、
傷つくのは自分自身だけ、
というのはある一面では事実。

だけれど、
クスリを使用する人間が、
ドラッグという“暴力”を広めるクルマの
片輪であることは間違いない。
そういう意味では簡単に許されてはいけない
“犯罪者”だと思うのだ。

だから、これから裁判やマスコミの追及がどんどん
熱くなっていく中、
明らかになってほしいのは
「どんなきっかけでシャブを吸い始めたのか」だ。

「夫がシャブ中だから」、だけでは足りない。

のりピーがどんな状態で吸い始めたのか、
母親として精神的に疲れていた時だったのか、
それとも体力的に持ちそうになかった時なのか、
女として不安や不満があった時だったのか、
夫は父親としてどんな努力をしていたのか、
どんな一言でシャブを渡され、
どんな一言でシャブを受け取ったのか……

その部分は確かにプライベートなんだけれども、
犯罪者がその具体的な部分を教えてくれた時こそ、
犯罪が“対岸の火事”ではなくなるのだと思う。

俺たちは、火に気をつけながら生きるべきなのだ。

だからって、あんまり緊張していては正直持たなくなる。
うまく“油断”しなければ元気も出ない。

ガッツ石松のブログ
『今日も元気でOK牧場!』を見てると、
へこんだ気持ちもちょっとふくらむ。
ありがとうと言いたくなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。