SSブログ

武者小路実篤記念館 [2009/10]

昨晩、吉祥寺で飲んでいたら、
不動産会社に勤める友人が上司を連れてきた。
tamago.jpg
営業部長。
背の高いカッコいい部長は、ずいぶんできあがっていたが、
何度も繰り返し俺に語りかけてくれた。

「文を書く人には、仙川の『武者小路実篤記念館』に行ってほしいんだ!」

というわけで、
お昼過ぎに自転車で子供を連れて行ってきた。

『実篤公園』と名づけられた武者小路家の庭を通り抜けて、記念館に入る。
入場料、大人200円。
小さな記念館だが、ゆったりとした気分になれる。
あのカボチャとかの絵や言葉が書かれた色紙もある。
生涯を追った15分のDVDを観れば、
武者小路実篤の思想と人生に触れることができる。
長男はカボチャとどんぐりの絵を描いた。


帰りに<実篤柄>の缶に入った飴とチョコを買って、
なめながら自転車に乗っていると中学生時代を思い出した。

中学生の頃、武者小路実篤の小説にちょっとハマっていた。
『友情』とか『眞理先生』とか。

内容は全然覚えていないが、
ハマっていた時の気分は思い出した。

誰かに何かを伝える、語る。
それってすげえ難しいことだけど、
何かが伝わるって信じていることがなんかカッコいいんじゃないかなー、
小説を読みながら、そう感じていたのだ。

言葉の力。
音楽とか絵とか、なんでもいいんだけど。

友人が食べた晩ごはん。
営業部長の青春時代。
明日から無職になるヤツ。
夫婦に関する何気ない告白。
そんなこんながわりかし大切で「日々是好日」。

でかした!
夜、すげえうれしいメールが来る。
遠くで暮らしている友人が、ついに妊娠したとのこと。
15週目。
来年の5月くらいだろうか。
元気な赤ん坊が生まれてくる日が楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。