SSブログ

『藤田伸二の男道』 [2009/10]

明日は天皇賞・秋。
haloweenparade.jpg
競馬のレースで好きなレースは
ダービーと桜花賞なのだけれど、
思い出深いレースと言えば天皇賞・秋になる。

メジロマックイーンの降着。
サイレンススズカの事故。
エアグルーヴの美しい強さ。
去年のウオッカとダイワスカーレットの接戦。

などなど、レース自体にも思い出が多いのだが、
実は前の晩に飲んでいた酒のことが
わりと心に残っている。

残念ながら、競馬ファンが少なくなり、
酒場で競馬の話題が語られることが少なくなってきた昨今、
前夜の思い出はだんだん薄いものになってきてはいるが、
それでも夜、街に出たくなる。

藤田伸二騎手のブログ『男道』。
競馬関係者のブログは、
勝負に生きる人たちのためか、
はっきりしゃべってくれて面白いものが多いが、
その中でもとびきり面白い。

明日の天皇賞では、
苦難の道を歩んできた馬、
シンゲンに乗って「天皇賞ジョッキー」を目指す。

勝って、関係者の苦労を思う顔か?
惜しくも負けて、悔しさを噛みしめる顔か?
それとも惨敗して、明日を誓う顔か?
俺が見たい『男道』な顔はどれだろう?

そんなことを考えながら、これから街へ出発。
今日は友人の結婚パーティー。
気が強い新婦の『女道』を見てこようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。