SSブログ

『兎猫豚(うびょーとん)のみらい日記』 [2009/11]

ぎっくり腰になった。
mushakoji.jpg
で、
この一週間、腰の痛みとつきあってきた。

不思議だなーと思うのは、
日々、少しずつ痛みが和らいでいくこと。
それに、いろんな場所に痛みが移動したりすること。
腰の別の場所、尻、肩、背中。

薬を塗りながら人間の体というのはやっぱり面白いと思った。

何年か前に漫画家の浦沢直樹に話を聞かせてもらったことがある。
漫画家の卵に向けての応援というか、励ましというか、
自分自身の体験を含めての仕事論。

とっても面白くて、しかも勇気が湧く話だったのだが、
その中で忘れられないのが次のような言葉。

「自分の嫌いなもの、
 苦手なものをあえて見つめる、
 描いてみることが必要だと思う」

何かというと人は
自分の得意なものや好きなものを探してしまう。
なかなか見つからなくて、
やっと見つかってもあんまり自信なくて、
消化不良のままじゃなんか気持ち悪くって、
例えばこういうブログとかに書いてみて自分に納得させたりする。
俺もそう。

でも、嫌いなもの、
苦手なもの、不得意なものをきっちり見つめてみたほうが、
具体的にわかりやすくって、
とりあえず一歩目を出しやすいんじゃないかな、
ほら、一歩目が痛いほうが
自分で「行くぞ!」って号令かけやすいじゃん、
腰の痛みをかみ締めながらそんなことを思った一週間だった。

泉谷しげるのブログ『うびょーとんのみらい日記』を
読んでいたら、
やっぱりそんなことが書かれていた。

怖いものや苦手なものを見つめて対決する姿は
ステージに立つ姿とおんなじ。

うむ、俺の一番嫌いなもの、
苦手なものって何だろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。