SSブログ

『NHK趣味悠々テキスト』 [2010/01]

100117_155813.jpg100117_155444.jpg


取材で楳図かずお先生の家へおじゃました。

「まことちゃんハウス」は外から見てもカワイイが、
中に入ると素晴らしくステキだった。

この家がまんまロケットになって宇宙に飛んでいけばいいのに…
そう思ったので、つい口に出したら
楳図さんも、それはいいですねー、と楽しそうに笑っていた。

NHKの番組『趣味悠々』のテキスト、
『楳図かずおの今からでも描ける! 4コマ漫画入門』
というのを読んだ。
1050円。

ま、4コマ漫画の描き方を一から教えてくれて、
「がんばってやりたくなる」ドリルもついているテキスト本なのだが、
この雑誌は、
楳図かずおの漫画家人生を味わう意味でも楽しい本だった。

雑誌の役割の一つには
「入り口」を紹介する、つまり「門に入れてあげる」
ことが大きなものとしてあるのだが、
この入門テキストを読むと、
4コマ漫画を描きたくなるだけでなく、
楳図漫画をはじから読みたくなるという裏の仕掛けがあって
二重の入門書となっている。

そのせいで『わたしは真悟』や『神の左手悪魔の右手』や
『14歳』を読み直したくなって、
実際に『わたしは真悟』は読み直したのだが、
そのせいで東京タワーにも登りたくなっている。

今まで買ったことがなかったけれど、
この『趣味悠々』シリーズはお得な予感がビシビシ来ている。

次は、『デジタル一眼を手にローカル線めぐり』とかいう、
まさに二重三重の罠が仕掛けてありそうな
テキストを買おうかどうかと、うずうず。

「まことちゃんハウス」の玄関は蛇の頭。
蛇に飲まれるように楳図ワールドに入っていく仕掛け。

何かに飲み込まれる快感を最近忘れていた。
グワシ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北物産展江ぐち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。