SSブログ

電話取材 [2010/03]

で、一対一のインタビューにも実は二通りのやり方がある。
esukareta.jpg
ひとつは直接会って目の前で話を聞くやつ。
ま、普通のインタビュー。
もうひとつは電話で聞くやつ。
取材相手が忙しかったり遠いところにいたりして会えない場合、
電話で話をすることが、まあときどきある。

で、俺はこの電話取材が
わりと嫌いじゃないことを思い出した。

いや、向こうの表情が見えないために
あわてて話を進めすぎちゃったり、
逆にこちらの表情が見えないので
リラックスさせようとした冗談が誤解を招いたりと、
失敗することも多々あるのだが、
意外と面白い結果に終わることが多い。

たぶん、
本当に一対一だから。
電話だと。

綾戸智恵さんと電話で話したとき、
俺は味の素スタジアムの通路にいた。
Jリーグの試合中でガヤガヤうるさかったのだが、
それに負けない元気で
“ナニワのおばはん”は、超早口でお話してくれた。

あんまり早口で
ほとんどメモを取るのが間に合わなかったのだが、
インタビュー自体は面白いものになっていた。
言葉も大事だが、
相手の生きているパワーが感じられることのほうが
大事なんだなーと思った。

もしもしー、もしもーし、もーしもし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

囲み取材別れの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。