SSブログ

サッカーって面白いの? [2010/06]

「サッカーって、観てて何が面白いの?」
shoka.jpg
今まで、この質問を二人から受けたことがある。
この二人には共通点がある。

一、同じ年である。
二、若い頃、ヤンチャしていた。
三、漫画家である。

日本にJリーグができて、
フランスワールドカップに日本が出場するくらいから、
全国民をあげてサッカーを観戦するようになり、
一般的に
「サッカーを観るのは面白い、当たり前でしょ」
的なムードが蔓延する中で受けた質問。

で、俺は二回とも

「俺にとっては面白いんだけどね」
と、答えてきたのだが、実はそれはウソだと思う。

「サッカーって観ててもべつに面白くないんだよ」
そう言うべきだった。
んで、こう続けるべきだった。

「サッカーってのは面白いもんではなくて、カッコいいもんなんだよ」

だから、漫画家の中には、
サッカー観戦を必要としない人が実は多いのかもしれない。
だって、カッコいい自分の分身を、
自分のペンで描いている超カッコいい人間だもん。

今から約3時間弱で、
日本対デンマークの試合が始まる。
決勝トーナメントに進めるかどうかがかかった試合。

だけど、俺は
明日の子供の朝飯や弁当を作るために、
今夜は観ないで寝る。
午後の漫画の打ち合わせがうまくいくように、
頭をばっちり休める。

んで、なんとか結果をシャットアウトして、
録画したのをどっかの時間で観るんだ!

そう思いながら家に帰ってきたら、
寝ていた妻がむっくりと起きて、
「3時半になったら起きてサッカー観るから」
と言ってまた布団に潜り込んだ。

子供とか仕事とか、二の次らしい。

ちょっとカッコいいと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻雀宝塚記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。