SSブログ

七夕賞 [2010/07]

久しぶりに福島競馬場に行った。
yagi.jpg
金曜日に参議院選挙の期日前投票を済まして、
土曜日に日産のRV車・エクストレイルを借りて
東北道を飛ばして磐梯熱海へ、
温泉に泊まって露天風呂に入って、
日曜日は福島競馬場で七夕賞。

こう書くと、なんだか優雅な旅打ち模様だが、
実は、七夕賞一レースしか勝負してない、
10年前くらいにしていた“競馬旅”とは全然違う。

子供旅なのだ。

選挙の投票では、
「なに? なんなの選挙って?」
と、うるさく騒がしく問われながら、
紙風船をくれた選挙管理の人たちに頭下げ下げ投票をする。

人生初運転のカッコいいRV車の中では、
『ゴセイジャー』やら『仮面ライダーW』やら『イナズマイレブン』やら
ヒーローもののタイトル曲が鳴りっぱなし。

磐梯熱海では、牧場で“面白自転車”を漕がされ、
宿に入ったと思ったら
露天風呂ではワニ泳ぎやらカニ泳ぎにつき合わされ、
夕食は子供が大好きなバイキング。

競馬場に行く前に猪苗代湖で足こぎボートを漕がされ、
競馬場に着いたら『仮面ライダーWショー』を観覧、
遊具で散々遊んだ後、パドック行ったら
馬のボロが臭いと、まともに見せてもらえず。

ハズレ馬券を手に土砂降りの雨の中を帰る東北道、
パーキングエリアで<手品セット>や<ゴセイブラスター>を
買わされる。

レンタカーを返して、家に帰り、靴を脱いだら、
足が久しぶりに臭かった。

休日の父親のニオイかもなあと思った。


福島競馬場で、
パドックに馬が出てくるのを待っていたら、
突然、ソフトクリームを二つ持って来てくれたオッサンがいた。

「溶けちゃうから、早く食べな」

わざわざ、うちの長男次男に買ってきてくれたらしい。
うろうろしているのを見かけて。

30年位前、小さな子供を連れて、
福島競馬場によく来ていたことを思い出したのかもしれない。
七夕賞が当たるように何かのゲンを担いだのかもしれない。

勝ち馬は柴田善臣騎乗のドモナラズ。
あのオッサン、取ったかなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。