SSブログ

有馬記念② [2010/12]

子供が祖父母のところに出かけたので、
manholl.jpg
その隙をついて台所の大掃除をした。

コンロや換気扇や戸棚や床に、
マジックリンを撒いては擦り、擦っては拭きながら、
競馬のことを考えていたらあっというまに夜だった。

明日の有馬記念のことや、
昔の有馬記念のことなど。

ホントに競馬が好きなんだなあと我ながら感心した。

馬券で勝っても好き。
負けても好き。
馬券なしでレースを観ているだけでも好き。

なんでだー?

JRAのレーシングダイアリーのコピーは

「勝利」の二文字とともに、歴史の1ページをここに刻み込む。

という文章だった。

1番ヴィクトワールピサが勝つのだと宣言しているようだ。

べつにそれはそれでいいんですけど。

明日はオグリキャップメモリアルの一日でもある。

武豊のローズキングダムが出走取消の今、
その背中を知っているのは安藤勝巳のみ。

ペルーサねえ。

オグリキャップ奇跡のラストランは8番だった。

その8番には芦毛馬のメイショウベルーガ。

できすぎだな。

過ぎては去り、去っては過ぎていくあれこれ。
寺山修二が書いていた
予想コラムが胸によみがえってきたりする。

眠れない夜が楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有馬記念①有馬記念③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。