SSブログ

似顔絵 [2010/12]

2010年は、みんなが居場所を探している一年だったね。
nigaoedai.jpg
打ち合わせの途中、漫画家が言った。

その通りだ。

誰もが自分の居場所を見つけようと躍起になり、
自分の居場所をつかもうと必死になり、
自分の居場所を持っている者はその場所を確保しようと
戦々恐々としている年だった。

ポジション争い。

自分が必要とされている場所をゲットする闘い。

フリーランスの俺としては、
20何年間、それを続けてきているわけだが、
ま、今年は今まで一番不安を抱えながら
仕事してきた年のような気がする。

もちろんそれは来年も続くし、
もっともっと熾烈になる可能性が高い。
当たり前のことなんだけど。

ガキどもを見ていると、
ポジション争いはもう始めているけれど、
そんなもんに不安になってはいないのがよくわかる。

チャンスはいっぱい。
どこへだって行ける。
どこにだって居れる。

気持ち的には、
ヤツラに負けないようにしたいもんだとマジ思う。

今年一番うれしかったプレゼント。

長男の親友が描いてくれた俺の似顔絵。

「さっきの顔して!」

と何度も言いながら、
二カッと笑っている表情を一生懸命描いてくれた。

不安を前にして立ち止まっている場合ではない。
とにかく、一歩踏み出して、
自分の足で線を引いていくのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有馬記念③初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。