SSブログ

所属チーム [2011/04]

今日は長男の入学式だった。
nyugakusiki.jpg
校長や来賓の話に飽きた次男が、
「おなかぺこぺこ、おなかぺこぺこ」
と微妙にグズりはじめたので途中で式を退室したのだが、
それでも入学式の途中に
けっこうシビアな感想を持った。

今日から、
うちの長男の所属チームは、
我が家ではなく、
この小学校になるのだな……

というものだった。

今まで、幼稚園に通っている間は、

「うちで育てている息子を、幼稚園に預かってもらっている」

という感覚だったのだが、これからは

「小学校が育てている子供を、うちで面倒をみていくんだ」

という感覚になるんだろうと思った。

もちろん、
これからもうちに所属している人間ではあるのだけれど、
第一チームというか、
一番優先すべき場所は小学校なのだ、
というか、小学校になっていくのだろう、
という妙な確信を感じた。

よく晴れた空の下、
校庭で次男と遊びながら、
校舎を見上げて思った。

この場所で刺激を受け、試練を与えられながら、
ヤツはどんどん所属するチームを大きなものに替えていくのだろう。

小学校から中学校へ、
それから高校とかに所属しながら
だんだん吉祥寺&三鷹所属とか、
東京都所属とか日本所属とかになっていって……

んでもって、いつか、
長男が所属するチームは“長男自身”、
という時がやってくるのだと思った。

ま、そうでなくては困るのだが。

全国の小学校に入学した一年生の皆さん、
おめでとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高松宮記念桜花賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。