SSブログ

『告発 現代の人身売買』 [2011/05]

『告発 現代の人身売買』という本を読んだ。
10to7.jpg
約5時間、
ダラダラ涙を流したり、ため息ついたり、
遠くを見つめたり、拳を握ったりしながら読んだ。

原題は『Not For SALE』。

内容は、タイトル通り、
現代に起こっている人身売買についてのルポルタージュ。
現実の話。

21世紀の今も“奴隷”は世界中に存在していて、
金や権力のために売り買いされて、
悪夢から抜け出せないでいる子供や女性がいっぱいいる。

その一方で、
人身売買された子供や女性を守るため、
そして、人身売買を少しでもなくそうと
闘っている人たちもいる。

この両者の物語が交互に語られていく。

なぜ、彼女や少年少女は奴隷となってしまったのか。
なぜ、彼らは闘いの第一歩を踏み出したのか。

歯ぎしりするような絶望の中でなんとか生きている人間と、
その絶望の中で
なんとか希望を生み出そうとしているヒーローたちの話。

世界のダークサイドを見せるだけでなく、
その暗黒世界に光を灯している人間を取材し、
両側の人間の言葉と闘いぶりを描いていることが素晴らしい。

名著だと思った。

最後、読み終わった読者に対し、
著者は、
「あなたもヒーローになる第一歩を踏み出してください」
と、提案する。

“人身売買と闘うヒーロー”を目指すかどうかはべつにして、
「希望を増加させる人間になりたい」
読んだ人はみんな絶対に思うと思う。

これからの漫画を作り出す
漫画家たちに読んでもらいたいと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHKマイルカップヴィクトリアマイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。