SSブログ

七夕賞 [2011/07]

今日は七夕賞。
hennakao.jpg
「しんさいがはやくおさまりますように」

長男が小学校の七夕飾りに書いた願い。

子どもでよくわかってないのに
そんなこと流行りみたいに書くなよ…

という気持ちも少しあったが、
ま、どんな気分で書いたのかよくわからないし、
めくじらたててもしょうがないので、
ダメ出しもせず、たしなめることもせずにいた。

それより、
七夕飾りに書く願いとしては
ちょっと違うんじゃねえのか?

という感じのほうが強かった。

七夕賞は俺にとって特別なレース。

昔、雑誌の企画で
知り合いからお金を募って、それを一点勝負した。
七夕の短冊の替わりにのし袋を飾った。

「もしも一千万円くらいをゲットしたら、何に使う?」

お金を預けてくれた人々が出したその答えは
バカバカしいものばかりで、
ある意味、七夕の願いにふさわしいものだと感じた。

それ以来、
毎年七夕賞では、
枠連か馬連で一点勝負し続けている。
少し大きめの金額で。

今年は
サンライズ“ベガ”、
マゼラン(星雲)、
“コスモ”ファントム、
という天の川というか、宇宙っぽい馬が3頭いる。

このへんで一点勝負するってのはどうだろうか?
うむむ。
当たってもし一千万とかになったら何に使おうかな?

などと考えながら馬柱を見ている。

それともうひとつの願い。

来年の七夕には、
長男や次男が、七夕飾りに

「必殺のシュートが打てるようになりますように」

「新しい仮面ライダーになれますように」

「恐竜と友だちになれますように」

「カッコよくなってモテモテになりますように」

みたいな願い事を書く世の中になりますように。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『スーパー8』克服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。