SSブログ

克服 [2011/07]

なでしこジャパンがW杯で優勝した!
barance.jpg
おめでとう!

親をやっていて思うようになったことがある。

人生で一番喜びを感じることっていうのは
“克服すること”なんじゃないかと。

最近だと、
幼稚園で初日にはプールに入ったんだけど、
何が気に入らないんだか
「もういやだ、ボク入らないから」とプールに入らなかった次男が、
とりあえずまたチャレンジして
プールに入って
「気持ちよかった」と先生に自慢していたこととか。

低い木には登れたんだけど、
高い木には登れなかった長男が、
何度かやっているうちに
ずっと上まで登れるようになって
決めポーズをとっていたこととか。

子どもは成長しながら、
いろんなことをクリアしていくので、
ある意味“克服”は日常茶飯事で、
些細なことといえば些細なことなのだが、
それでも困難に打ち克つことは
親にとっても、
もちろん本人にとってもとてもうれしいこと、
何より大切で幸せなことなのだ
と感じている。

今回の女子W杯、
なでしこジャパンは“克服”の連続だった。

出場選手のほとんどが、
自分自身の弱さを実感させられた場面があったと思う。

相手選手のスピードや強さに負けたり、
点を取られることを怖がって逆にピンチを招いたり、
力の無さからミスして失点したり。

そして、決勝の相手は
今まで24回戦ってきて1勝もしてない相手、
アメリカだった。

そんな壁に対してあきらめずにチャレンジし続けて、
なんとか“克服”して、
結果としてワールドカップを手にした。

これほど人生で喜ばしいことはないと思う。

難関に打ち克つため、努力し続けられることに
「おめでとう!」

“克服”できると信じあえる仲間がいることに
「おめでとう!」

本当に、よかったね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕賞通知表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。