SSブログ

マイルチャンピオンシップ [2011/11]

小学校の展覧会を観に行った。
zounokuni.jpg
絵、版画、お面、シーサー、椅子、クッション、
なんだかよくわからない丸い立体工作などなど、
1年生から6年生まで、
いろいろな作品の発表がしてあり、
なかなか面白かった。

うちの長男たち1年生は、
「おしゃれなカラス」というのと
「立体ケーキ」だった。

「おしゃれなカラス」は、はり絵。

画用紙に墨汁を撒き散らし、
その上に目やくちばし、
そして、カラフルな羽を貼り付けた
いろんなカラスが飛んでいる。

一年生の約90人が
みんなおんなじことをやっているにもかかわらず、
ひとつとして同じカラスがいないことに感心した。

「立体ケーキ」は、
3つくらいの空き箱を重ねて、
色とりどりの紙粘土をくっつけて作るケーキ。

作品の解説というか、
どんなものを作ろうとしたのかという
子供のコメントが添えられている。

ケーキの題材は“将来の夢”らしい。

で、男子の8割くらいは
「宇宙に行ってサッカーをやりたい!」
とのコメント。

ケーキのトップには
サッカーをしているような、
宇宙に飛んでいってるような感じの
人形がくっついている。

ぶはははは。
どいつもこいつも
『仮面ライダーフォーゼ』と
『サッカー日本代表』に夢中なのだ。

こいつらみんなバカだなーと
楽しく笑わせてもらいながら観ていた。


今日はマイルチャンピオンシップ。

本命はリディル。

まるで心を入れ替えたかのように
先行レースをするようになった
ベテランジョッキー・小牧太。

今回も、早めに抜け出して
横綱相撲をするつもりなのか?
それとも、
大舞台で気合いが入りすぎて
差し追い込みの快感を求めてしまうのか?

ガキどもの“夢”--
宇宙を目指すエイシン“アポロ”ンと
W杯へシュートするエーシン“フォワード”が
迫ってくるゴール前、

本当にシブいベテランに変身したのか、
それとも、まだまだヤンチャな
子供みたいな夢追い人ジョッキーなのか……
小牧太の表情に注目しながら、
レースを見てみたいと思っている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エリザベス女王杯ジャパンカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。