SSブログ

『ジョーズ』 [2012/05]

深夜、そろそろ寝なきゃなーと思ってたら、
dachou.jpg
ケーブルテレビで
映画『ジョーズ』がやっていたので最後まで観てしまった。

前半はパニック映画。

とにかく、登場人物を動かすか、
カメラを動かすかして、
臨場感を出していく。

でっかいサメがやってきて人を襲う……

というなんてことない話なのに、
長回しを利用しながらカメラと人物をバリバリ動かし、
サスペンスをぐんぐん盛り上げていく。

「サメが来たなら海に入らなきゃいいじゃん」
そう言ってられなくなる。

ベテランのサメハンター、
ロバート・ショウ演じるクイント船長が言う。

「サメは何でも飲み込んじまうんだ」

ほほう、と思いながら、連休を思い出す。


今年のゴールデンウィークは
いろんな肉や魚を食った。

茨城の牧場で
ダチョウのBBQにソーセージにハンバーグ。

ひたちなかでタコ、イカ、カニ、タイなどのしゃぶしゃぶ。

福島の牧場でラム肉のBBQ。

猪苗代のコテージで鶏ももと鶏手羽に、焼きハマグリ。

松本城の近くで馬肉づくし。

伊那の山奥で鹿肉とイノシシ肉にホルモン刺し。

サービスエリアで山賊焼き。

まるでホオジロザメになったような連休だった。


『ジョーズ』は後半、
海洋アドベンチャー・バトルロマンに変わる。

サメが思いのほかでっかくて、
くそやばい気分になる中、
船の向こう側を流れ星が流れていく。

退治するつもりが、逆に
退治されそうになりながら、
三人の男たちの生きざまに感情移入させていく。


ゴールデンウィークが終わって一週間、
やっと疲れが抜けてきたところだが、
『ジョーズ』を観ていたら、
またどっか旅に行きたくなってきた。

ホウジロザメのブルース君よ、
今度は何を食えばいいいかしら。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。