SSブログ

ダービー [2012/05]

今日はダービー。
hiyoko.jpg
そして、昨日は運動会。

長男が通っている小学校は5月に運動会がある。
いずれ次男もここに通うとすると、
去年から9年間は

「ダービー前日に運動会がある」

という可能性が強い。

自然、馬券にもその影響が出てくる。


初めて観戦した去年に引き続き、
今年もまた泣きそうになった。

まず午前中、
5,6年生による騎馬戦でハートが温まってくる。

特に女子の大将狙い対決は燃える。

「いっけー!」

気合のこもった雄叫びを聞きながら、
闘志というものは
ホントに人間の魂を光らせるものなんだと
感嘆する。

そして、
運動会の終わり近く、
6年生による組体操が行われる。

最初は2人組。
そして、3人組、4人、5人、6人……と
組む人数が増えていって、
最後には全員による巨大ピラミッドが作り上げられる。

今年は、
のっぽとデブという絵に描いたような2人組が
目の前で演じるところから始まった。

それぞれの個性を生かし、
カバーしたりしながら演じていく。

うまくできたときに見せる
サムズアップ、
親指を挙げて見せ合っている必死な形相の笑顔が
たまらなかった。

最後に作り上げられた
『ナウシカ』のオームのような
巨大ピラミッドを見上げながら、
人間の意志というものに喝采を挙げた。


今年のダービーは
ヒストリカルを狙ってみようと思っている。

ディープインパクト産駒とは思えない
個性的な顔、
そして、走り方が好きだ。

母父ノーザンテースト。

その名の通り、生産牧場の“歴史”を感じる。
そして、
勝ちたいという“闘志”と“意志”を感じるのだ。

「いっけー!」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。