SSブログ

カナヘビ [2012/07]

一ヶ月くらい前からカナヘビを二匹飼っていた。
kanahebi.jpg
長男のが竜之介。
次男のが鷹竜。

昨日の朝起きたら
長男のほうの竜之介が死んでいた。

今まで、
昆虫とか死んでしまっても
知らん顔だったので、
ま、今回も気にしないかと思っていたら
そうではなかった。

号泣。

持って、遊んで、
口に指を噛ませていたことなんかを思い出すのだろう。

公園の森に
埋めてくる時も大号泣。

ついでに次男まで大泣き。

「心臓の大きさはゲンコツと同じくらいなんだよ」

とか言いながら長男の泣きは止まらない。

なんとか、
気を取り直して、
サッカースクールに行って、
夕飯のご飯を食べていた時、

思いついたように

「死んじゃうと可哀そうだから、
 鷹竜も森に放そうよ」

と長男が提案した。

もう二度とあの死んだ顔を見たくないんだそうだ。

で、
次男が激怒して号泣。

そりゃそうだろう。
まだ、よくわかってないし。

ジャッジを求められて、

「長男よ、おまえの気持はよくわかるし、
 可哀そうに思うのはいいことだけど、
 これから、
 またカナヘビを飼いたくなることもあるかもしれないし、
 犬とか猫とか飼うこともあるかもしれないし、
 生き物を飼うということは
 ま、死ぬまで面倒をみることなんだから、
 飼っていこうよ」

と提案した。

長男も一応なっとくしたようだ。

今日は小学校で
普通救命の講義を受けた。

心臓マッサージの仕方や、
AEDの使い方を練習するやつ。

人形の心臓を
両手で押しながら、
カナヘビの顔を思い出していた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝塚記念オヤジキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。