SSブログ

オヤジキャンプ [2012/07]

去年に続き、オヤジキャンプに参加した。
IMGP1099.JPG
小学校に、有志の児童が集まり、
一泊するのだ。

それを有志の父親たちがフォローする。

ただ泊まるだけでは面白くないし、
“防災”の名のもとに開催されるので、
いろんなイベントがある。

はしご車体験。
放水体験。
テント貼り。
わくわくオリンピック。
飯炊き。
カレー作り。
オヤジによるバンド。
天体観測と実験。
肝試し。
映画鑑賞。

などなど。

2年目参加の今年は
飯炊きと肝試しの班に所属した。

防災用の大きな鍋でご飯を炊くのは難しく、
昨年、
大変なことになっているのを目撃したりしていたので、
緊張しながら
米を研いだり、
水を入れたり、
プロパンガスのコンロに火をつけたりした。

班長の緻密な計画と、
職人的に火加減を操るオヤジのおかげで
まあまあうまく炊けたのだが、
どうしても鍋の底におこげができてしまう。

おこげ自体はどうってこたあないのだが、
そのおこげを、
ついついつまんで食べてしまい、
夕飯の前には
メシのにおいがキツくなっていた。

肝試しでは
カッパになった。

紙皿と画用紙で作った
“皿”と“くちばし”をつけて、
スイカのビーチボールを手に
低学年の児童を脅かす。

のだが、
ギブアップ続出でなかなか子供がやってこない。

怖いのだ。

やっとやってきたと思ったら、
隣の教室のトンネルに入っていかない。

しょうがないので、
脅かすのをあきらめて、
ガイドみたいなカッパをやっていた。

子供たちがあげる悲鳴は
なかなか楽しかった。

一泊して、
起きたらラジオ体操をして、
アルファ米の朝食を食べて、
子供を帰して、
後片付けをして、
解散して、
夕方、
吉祥寺の飲み屋に集まって打ち上げ。

無事に終わったことを祝って、
乾杯する。

飲みながらオヤジたちを話していて思うのは、
いつか終わってしまうことって
やっぱりいいなあということ。

子供が卒業してしまえば、
それでサヨナラ。
参加したくたってできない。

だから少しだけでも互いに近づこうとする。

実はそこんところが
一番大変なところなのだが。

皆様、お疲れサマでした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カナヘビポール・マッカートニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。