SSブログ

マツダ・アクセラ [2013/01]

クルマに乗ると人が変わる…
と言われる人がいる。
hennsin.jpg
俺はそれほど変身するわけじゃあないが、
それでも
スイッチが入る時がある。

沖縄のレンタカーで借りて、
駐車場で後ろをぶつけてしまったマツダ・アクセラ。

ぶつけたこと自体はいい思い出ではないが、
このクルマを運転すると
スイッチが入った気がした。

運転しやすい。

もっと前に進みたい。

走ったことのない道を走りたい。

行ったことのないところへ行ってみたい。

時間を忘れて別の人間として生きてみたい。

おおげさに言えばそう感じてくるような、
とても楽しいクルマだった。


楳図かずおの漫画『洗礼』は、
“脳移植手術”という
とんでもないスイッチを入れられた少女の恐怖物語。

『仮面ライダーフォーゼ』は
友情と気合のスイッチを入れるヒーロー物語。

仕事のやる気が起こらない時なんかには、
好きな映画やテレビ番組とかで
自分のやる気スイッチを入れる人も多いだろう。

俺の場合は、
『大脱走』とか、
『トップギア』とか、
ロイズのアーモンドチョコレートとか、
長男が遠足に行った時の
クラスの集合写真とかがやる気スイッチ。

一方で、
大企業の声を気にして、政府は
“脱原発”のスイッチを
なかなか入れられなかったりしている。

そう簡単には
ヒーローになれないようだ。

うちの子供たちは朝、
NHK教育の『0655』でスイッチを入れて、
寒い朝を乗り切っていく。

今日から新学期がスタートした。

がんばって行ってらっしゃい。

どこまでも。

かっちょいいヒーローになるのだぞ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トヨタ・アクア日産・ノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。