SSブログ

日産・ラフェスタ [2013/03]

結局、日産・ラフェスタを中古で買った。
skifrend.jpg
レンタカーなどで借りたクルマで、
運転していて一番楽しかったのは
映画『第9地区』こと、
日産・リーフだった。

http://oyakata223.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21

でも、いつ動かなくなってしまうか不安で
あまりにスリリングすぎるので、
自家用車には向いてないことがよくわかり、
購入候補からは真っ先に外れた。

クルマ購入の条件としては、

できれば7人以上乗れること、
できればスライドドアであること、
あんまり大きすぎないこと、
四角いボックス型のミニバンではないこと、

などがあり、
最終的には、
いっしょに九州や山陰を旅した
トヨタ・シエンタで
中古車を探すことになった。

http://oyakata223.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27

ただ、探しはしたのだが、
色とか年代とか、
ちょうどいいシエンタが市場に出ていなかった。

で、急遽、
候補に名乗り出たのが日産・ラフェスタ。

早速、
日産レンタカーで借りて、
千葉へ出かけた。

九十九里を走らせているとき、
運転していた妻が足をつりそうになった。

やっぱシエンタのほうがいいんじゃないか……

そう思った矢先に、
真ん中のシートを倒して三列目でくつろいでいた
子供たちが、

「このクルマでいいんじゃね」

と決め手のハンコを押した。


実際、ラフェスタを購入して運転してみると、
かなり弱点もあることがわかった。

内装がちゃちくてどうも心がうきうきしない。
とか。

高速に乗っていると風がものすごくうるさい。
とか。

スタッドレスタイヤにはき替えたら
どうもぐにゃぐにゃしてハンドルを取られがち。
だとか。

ある意味、安定していないクルマだと思っている。


うちでひとりで昼飯を食べる時には
よくサンラータンメンを作る。

辛くて酸っぱくてとろっとしたラーメン。

豚肉とネギや、ピーマンにエノキダケかなんかを
塩とトウガラシと胡椒と山椒をいっぱい振りながら炒める。

お湯を入れて、
顆粒の鶏がらスープを入れて、
砂糖と柚子酢を入れて、
ちょっとだけ醤油で香りをつけて、
片栗粉でとろみをつけて、
そして、とき卵を流す。

ゆでた麺の上からかけて、
最後にもう一度、
胡椒と山椒を振って、
胡麻油も垂らして完成。

作るたんびに毎回味が違う。

作っているとワクワクするし、
食べ始めるときはドキドキするし、
食べてみると驚いて笑ってしまうこともある。

だから楽しくて美味しい。

そういう意味で言えば、
ラフェスタは
今の俺には合っているクルマなのかもしれない。

行ったことのないところへ、
走ったことのない道を走るのが
やっぱりいいのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。