SSブログ

半身揚げ [2013/08]

この夏休みに、
長男が9歳になった。
多磨駅2.jpg
親の希望としては、
18歳になったらどっか行って、
ひとり暮らしをしてほしいと思っている。

なので、
9歳になったということは、
いっしょに暮らす期間の
半分を迎えたということだ。

折り返し地点。

新潟のB級グルメに
半身揚げというのがある。

若鶏を半分に割って、
揚げて、
むしゃむしゃと食べる。

カレー味とか
ガーリック味とか
コショー味とかあって、
店によって結構おいしさが違う。

二年前、新潟に行ったとき、
寝た子供をホテルに置いて、
妻とこっそり
半身揚げがおいしいと評判の店に食べに行った。

小さな居酒屋で、
ホワイトボードに
その日に食べられる魚や
おつまみがびっしり書かれてある。

キス、
コチ、
アマダイ、
のど黒、
茶豆、
十全ナス!

で、
狙いの半身揚げ。

これが実は、
新潟の日本酒によく合う。

その美味しさが忘れられなくて、
今年も、
子供を祖父祖母に預けている間に
妻と新潟まで行ってきた。

魚やナスなんかを食べて、
ガーリック味で半身を食べた。

日本酒が止まらない。

時間も遅くなって、
どうしようかちょっと迷ったが、
もう一度、
半身をカレー味で食べた。

半身と半身、
一羽を食べたところで宿に帰った。

「もうちょっと食べたいところだったが、
 まあ、
 こんなもんにしといてやろうか」

と、帰り道に笑った。

あっという間に過ぎてしまった
長男と暮らしてきた9年間。

残り9年間も
楽しく味わいたいもんだなーと、
半身揚げの味を思い出しながら、
また今日も
叱ったり怒ったり笑ったりしていく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『わが闇』『あまちゃん』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。