SSブログ

『パシフィック・リム』 [2013/09]

映画『パシフィック・リム』を観た。
ナナフシ.jpg
初めての3D映画体験だったが、
なかなか楽しかった。

『パシフィック・リム』は
怪獣が最高に凶悪でカッコよかった。
ロボットも、
こういう形のロボットが好きなんだよなー
ってのが
ガシンガシン動いてくれてうれしかった。

おまけに、
『ゴジラ』だったり、
『マジンガーZ』だったり、
『仮面ライダーW』だったり、
日本人を褒めてるみたいな気がしてくる
アイディアやシーンがいっぱいで
心をくすぐられた。

んで、
巨大ロボットには、夜がよく似合うなーと思った。

たぶん、
『鉄人28号』が、
アニメのタイトルバックか何かで
夜の空を飛んでいたからだと思う。

家に帰ったら
「今晩は十五夜だ」
と近所のおばさんに教えられた。

ということで、
夕飯は外メシにした。

枝豆をゆで、
牛串焼きを作って焼き、
混ぜご飯のおにぎりを握って、
子どもたちを連れて公園に行った。

中秋の名月を見ながら、
子どもたちは三ツ矢サイダーを飲み、
親たちはビールと日本酒を飲んだ。

『パシフィック・リム』で残念だったのは、
パイロットたちがどんなふうに怪獣を見ているのか、
その視界がよくわからなかったことだ。

そのため、
パイロットの気分に入って行けず、
いまいち臨場感がなく、
巨大ロボットを動かしている感じが足らなかった。

「団子を買おうと思ったけど売り切れててなかったのよー」

と、近所のおばさんにもらったおはぎを食べた後、
子どもたちは夜の公園で走り始める。

鉄棒で
逆上がりの練習をしている。

なかなか、うまく出来ない。

特に長男はそういうタイプなのだ。

腰の後ろに手拭いを通してやって、
鉄棒をいっしょに掴んで回らせたら、
まあ、一応逆上がり出来た。

親の俺も、
隣の鉄棒でぐるんと逆上がりしてみた。

視界がひっくり返って、
夜の公園が回って、
で、回りきらずに鉄棒の上で止まってしまった。

力ずくで一回りした時、
煌々と明るい満月が見えたように思った。

見えた気がしただけだが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『犬、だれる』『風立ちぬ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。