SSブログ

『キツツキと雨』と『そして父になる』 [2014/10]

映画『キツツキと雨』と
『そして父になる』を録画で観た。
神宮球場の夕焼け.jpg
どっちも面白かった。

『キツツキと雨』は
キコリのおじさんと若い映画監督の話。

『そして父になる』は
父たちと息子たちの話。

すんごく簡単に言ってしまえば、
両作品とも、

自分よりずいぶん年下の
子供たちくらい若い男に
何かを教えようとしたら、
逆に自分にとって大切なモノがなにかを
教えてもらっちゃった!

という話。


長男が学校の国語で
「お仕事リーフレット」
というものを作るとのこと。

なにかひとつ、
なんでもいいので仕事を選んで、
その仕事をしている人に取材して、
話を聞いて、
写真を撮って、
4ページぐらいの仕事紹介小冊子を作る課題だ。

ま、
ライターの俺がやってる仕事を
子供もやるってことですな、
学校の勉強で。

教科書にそういうページがあるので、
公立に通う東京の小学生は
みんな作るんじゃないかなと思う。

自分の父親の仕事や、
町内のお店とかを取材することが多いらしい。

で、
俺がやってる
ライターの仕事をリーフレットにしても
なんかつまんないので、
知り合いの漫画家に
取材対象になってもらった。

長男を連れて
漫画家の仕事場に行った。

漫画家が笑顔で迎えてくれた。

いくつか用意してきた質問をして、
丁寧に答えてもらって、
ボールペンでノートにメモをしていった。

質問が終わった後は、
写真を撮りながら
漫画を作る手順を教えてもらっていた。

もともと
話が大変面白いタイプの漫画家だったこともあって、
とっても面白かったらしい。


子供を遠巻きに見ながら
漫画家の話を聞いていたら、
いろんなことを思い出した。

俺が伝えたいことってのは、

俺が人に何かを伝えるのが好きだ

ってことなんだなって。


人間誰でも当たり前に持ってる欲望なんだけど、
忘れちゃいがちな欲望。

教えてもらいました。

サンキュー!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ゼロ・グラヴィティ』『47RONIN』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。