SSブログ

『47RONIN』 [2015/02]

寒いのでコタツで仕事をしてたら
WOWOWで
映画『47RONIN』が始まって、
ついつい観てしまった。
ume.jpg
キアヌ・リーブス主演の
時代劇アクション★ファンタジー!

★を入れたくなる感じの。

ご存じ、『忠臣蔵』をモチーフにしている。

日本で大ゴケ、
海外でも興行的には失敗だったという
噂は聞いていた。

まあ、観ると、
確かにそうだろうなという感じ。

日本人には、
『忠臣蔵』の美学とかカッコよさが全然出てない!
第一、衣装がサムライじゃないじゃん!!
なにもかも、ヤダヤダヤダヤダ!!
という気分になっちゃうだろう。

海外の人には、
相変わらず日本人の考えていることは
どうもピンと来ないよ、
誰が悪いんだかよくわからないし。
それに言いたいことあるんなら、
魔女なんかの言うこと聞かないで
とっとと言うなりケンカするなり、
お姫様奪っちゃえばいいじゃん!
と首をひねられるだろう。

それでも最後まで観てしまったのは、
アクションがそれなりに面白かったのと、
コタツから出たくなかったのと、
吉良上野介のやられ様が見たかったからだろう。

どの『忠臣蔵』を観てもいつもそうなのだが、
どうしても、
吉良上野介に感情移入してしまう部分がある。

心の20%くらい。

大石内蔵助たち赤穂浪士の気分になりながらも、
吉良ってそんなに悪くないじゃん、
っていうか、人間っぽくって
どっちかっていうと嫌いじゃないんじゃないか、オレ。
と自分に囁いている。

今回の『47RONIN』の吉良上野介、
浅野忠信もそう。

柴咲コウの浅野家お姫様との
結婚式シーンでは、
その嬉しそうな顔に
もらい笑顔をしてしまった。

なのに、
こんな晴れの舞台をぶち壊されて、
その上、殺されちゃんだから、
なんか、バカバカしくかわいそうで
同情が止まらなかった。

大映『忠臣蔵』の滝沢修・吉良上野介、
『赤穂城断絶』の金子信雄・吉良上野介とともに、
浅野忠信の吉良上野介も
実は秘かに好きなやつリストに残ることとなった。

あと、
観ながら思っていたのは、
これができるんだから、
そろそろハリウッドで
『南総里見八犬伝』をやってくれないかなということ。

5部作くらいの超大作で、
八人の「犬」たちを
全世界のスターでやったら、
最高に面白いファンタジーができると思うのだが。

ジョニー・デップとか
嬉々として出演すると思うよ。
いや、マジな話。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。