SSブログ

映画『バードマン』 [2015/12]

映画『バードマン』を観た。
birdman.jpg
とっても面白かった。

ワンカットで物語に引き込まれていった。
主人公たちと一緒に
ニューヨークのブロードウェイを歩いていた。

ヒーロー映画の元スター、
しかも超能力を持っている?

とっても感情移入できなさそうな主人公なのに、
とっても感情移入している自分がいる。


観終わった直後、
劇場で観た人は、
映画館を出た後に空を見上げるだろう。

家でテレビ画面やパソコンで観た人は、
観終わった後に窓から外を見上げるだろう。

そのあと、
足元を見つめながら、
回りの音に耳を傾ける。

雑踏を歩く人の声や、
車の走る音や、
どっかで鳴ってるドラムの音や、
鳥の鳴く声なんかを聞いた後に、
再び、空を見上げる。

さて、あなたには
空に何が見えていただろうか?


なにかが映っていた人は超幸運だ。
自分が本当に欲しいものや
愛している人が
わかっている人だから。

なんにも映し出されなかった人は超幸福だ。
自分が本当に欲しいものや
愛したい人を
見つける冒険の最中だから。


そういう映画。

ちなみに、俺も空を見上げたが、
うすぼんやりしたイメージが
現れては消えていった。

そんな感じの現状なのだろう。

公園で遊ぶ
近所の子供たちの声が聞きたいなとも思ったが、
残念ながら今は遊んでいないらしい。

まあ、そんなもんだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。