SSブログ

吉祥寺バー [2009/03]

吉祥寺バーという飲み屋がある。

十何年間か前に、野球チームの仲間で始めた。
曜日ごとにマスターが違っていて、
超テキトーにやり始めて。

十人も入ればぎゅうぎゅう詰めの小さな店。
最初、サッポロビールが作ってくれた看板があって、
その看板に書かれた「吉祥寺バー」という店名、
「ー」の字の部分にテープを貼りつけてあって、
「吉祥寺バカ」となっていた。
軽い照れ隠しだった。

常連の客や友達があとを継ぐ感じで、
ずいぶんたくさんの人が好き勝手にマスターをしてきた、ようだ。
全員の店に行って飲んだわけじゃないんでよくわからんが。

もちろん開店当初のマスターはもう誰もやっていない。

別段さびしいとか残念だとかという気持ちはないのだが、
この店がなければ今の人生はまったく違うものになっていたのは間違いなく、
そういう意味では感謝みたいなものはある。

予定ではあと三週間で店じまい。
一日だけまたマスターやらしてくんないかな。
狭いカウンター、シンクの端に座って、
偉そうな顔して客の話を聞きたい。

定番メニューだった、親方カレーの作り方を思い出す今日。
200902151447001.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

suke

伝説のキチバー、なくなっちゃうんですか?
基地でバーだった。部室っつーか。
親方カレー食べたい。
by suke (2009-03-04 23:32) 

コバヤシ

やー、終わるのか、吉バー。いろいろ終わるなあ。でも、いつ終わるかと思ってた江ぐちは終わらんなあ。
by コバヤシ (2009-03-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ハルフウェイ』春なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。