SSブログ

『きつねと猟犬』 [2009/06]

最近、屋上が気になる。

電車に乗って眺めていたら、
大雨の中、屋上にテントを張ってパーティーをしている家族がいた。
翌日は、縄跳びをしている母と息子。
さっきは看板を張り替えている太ったおじさん。
命綱なしで狭い棚みたいのに立っていてちょっと心配した。


昔から、屋上にはいろんな思い出がある。

小学生の頃、金持ちだった友達の家の屋上で遊んで、
そのあと調子に乗りすぎて、
近くの駐車場で車の屋根で飛んだり跳ねたりして
こっぴどく叱られたこと。

高校では校舎の屋根に上って遊んで、
それが教師にバレ、
なぜか俺がちくったと誤解され、
廊下で悔し涙を流したこと。

大学の屋上は、自主映画の撮影にやたらと使った。

バイト先の好きなオンナノコを誘って、
下北沢の雑居ビルの屋上をハシゴしたこともある。


深夜、ケーブルテレビで観た
昔のディズニー映画『きつねと猟犬』。

宿敵であるきつねと猟犬の友情の物語。

なんてことない話だが、
嘘がなくて引き込まれる。

ラストシーン、猟犬の眠りを高台から眺めている
きつねの姿がシルエットで映されている。
あの高台できつねはどんな表情をしていたのだろう?

屋上からどこかを見つめる顔は、
その動物の今を表していると思う。
200906291336000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。