SSブログ

『ガチャピン日記』 [2009/09]

俺が吉祥寺に住み始めたのは、
子供の頃に見ていたTVドラマ『俺たちの旅』が大好きだったから。
カースケやオメダみたいな青春が送りたかったから。
hamonikamikoshi.jpg
1対2から逆転、
ロスタイムに赤嶺がヘディングシュートを決めて
3対2でジュビロ磐田を降す。
FC東京とは思えないような勝負強さを発揮した試合を味スタで観た後、
最近オープンしたレストランで夕飯を食べた。

三鷹と吉祥寺の間、
住宅街のハズレにある感じのそのレストランは、
たぶん、
父親がやっていた<ステーキ屋>を継いで、
その子供達が始めた店だと思う。

ハンバーグが肉肉しくて旨い。
キッズプレートみたいなものも作ってくれる。
おまけに飴もくれる。
土日には中華料理の一品も食べることができる。
もしかしたら中華料理の経験がある次男がいて、
会社が休みの週末だけは手伝っているのかもしれない。

月に一度は行きたくなる店を発見してゴキゲン、
帰り道には
桃井かおりと研ナオコが主演していた洋食屋TVドラマ、
『ちょっとマイウェイ』のテーマソングを
口ずさみながら自転車を走らせたのだが。

ここんところ店の前を通る度、
そんなに混んでない状況をのぞいて見ていたりしたので、
ずっと店をやっていけるのか心配してしまったりする。
あっという間に閉店したら、さみしいなとか。
余計な御世話なんだけど。

右肩上がりの時代ではなくなった。
できれば平行線のまま、
右肩下がりでも、できるだけ下がらないようにと考えるのが
現実的な時代だと思う。

ガチャピンとムックが書いているブログ
『ガチャピンときどき日記』を読んでいると、
本当にあの二人は偉いなあと感心する。
二人か二匹かは不明だけど。

変わらないことを選んで生き続ける彼らの
緑色と赤い姿の裏にある生きざま、
日々精進することしかないのだという決意と覚悟が伝わってきて。
のんきな顔して。

『ちょっとマイウェイ』では、
コック役の緒形拳が、
午後の休憩の時に子供とキャッチボールするシーンが好きだった。
あの子供は今、もしかしたら
どこかの店でシェフとかしてるかもしれない。
ランチがお得なイタリアンとかで。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。