SSブログ

背中 [2010/06]

親の背中を見て、子供は育つ。
710.jpg
という言葉があるけれど、
逆じゃないかと思うときがある。

子供とその辺を歩いているとき、
携帯で写真を撮ったりするんだけれども、
正面より、背中の写真のほうが俺は好きだ。

親の俺が子供に背中を見せているとき、というのは大抵、
「はよ歩かんかい、ついて来いよこのガキが」
という気分でいる。

子供と面と向かっているとき、というのはほぼ
「そういうことしちゃカッコ悪いき、いかんぜよ」
と叱っている場合が多い。

で、
子供が先をすたすた歩いていたり、
親を無視して何かに没頭している最中、
子供は背中を見せてくれるんだけど、
「ああ、でっかくなったなあ」
とそういうときに親としてうれしさを感じて、
できれば背中を見て生きていきたいなあと思うのだ。

親は、子供たちを引っ張っていくんでなく、
後ろから微妙に突き放して見ていることだけが
子供たちを成長させていくんだもん。

だから、
子供の背中を見て、親は育つ。
そう思うのだ。

それとは全然べつに、
背中の写真が好きなのは昔からのこと。

ベッケンバウアー、クライフ、ジーコ、
そういう司令塔の選手の好きな写真はいつも
背中越しに横顔が見えて、
右手を前方に上げていた気がする。

高校時代、ディフェンダーだったせいかもしれないが。

決勝トーナメント、日本対パラグアイ。
遠藤と阿部と長谷部。
この三人の背中越しのカッコいい絵が見たいと思う
キックオフ1時間前。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝塚記念『告白』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。