SSブログ

『僕とおませちゃん』 [2010/08]

友人と、そしてその友人の息子といっしょに酒を飲んだ。
minato.jpg
父55歳、息子27歳。

今まで、友人の父親や母親と酒を飲んだことは
ま、何回かあった。
けれど、友人の子供と飲み屋に行くのは初体験。
俺もそういう年齢なんだなー、
少し感慨があった。

漫画『僕とおませちゃん』の単行本第1巻を読んだ。

ショートギャグの鬼才?
柘植文が描くガキンチョ“エロ”賛歌。

まだまだチンポコチンポコ言ってる
おバカな小学生・ヒロくんと、
成長期に突入してなんでも知りたがる
スルドイ女の子・ませちゃんのお勉強物語。

ふたりの疑問質問に、
お母さんたちやAV男優アルバイターの男など、
大人たちが答えていくのだが、
これが自分に正直で面白い。

セックスのことなど“大人の秘密”を、
どうやって子供に教えればいいのか?

それは俺にとっても日常的な課題なんだけど、
ま、俺の人生なりの答え方で対決していくしかないんですなこりゃ、
くっくっくっ、と笑いながら、そう思わせてくれた。

友人の息子と飲み屋で話しているとき、
その父親が隣りにいるせいなのかもしれないが、
なんとなくその息子が自分の子供のような感じになって、
ついつい親の口調で叱りながら飲んでいた。

ホレ、酒をこぼさないように気をつけて!
コラ、テーブルに足を乗っけるんじゃない!
オイオイ、そんなんじゃ女にモテないぞー!

完全に余計なお世話だが、
親とはそういうものなのだ、すべての息子たちよ。

そういう俺も、俺の親から見れば
やっぱりずっと一人の息子のままなんだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。