SSブログ

皐月賞 [2011/04]

今日は皐月賞。
katori.jpg
なんとなく、
サダムパテック、ダノンミル、ベルシャザール、
の3頭かなーと思っていたが、
よく見ると、どれも地方競馬出身ジョッキー、
しかも、この前の桜花賞の1、2、3着じゃん……
それじゃなんかつまらんなー
という感じ。

皐月賞のJRA・CMでは
ミホノブルボンがとりあげられている。

思い出の多い、大好きな馬。

その現役時代、
ミホノブルボンが皐月賞を走る前、
ヤングサンデーで特集記事を作るため、
栗東に取材に行った。

坂路を見下ろす小屋、
故・戸山調教師からお聞きした話は今でも宝物になっている。

信念と反骨精神。
それを持ちながらも、
あくまで現実に挑戦することが大事なのだと教わった。

また、厳しさと優しさは
力強く生きるための両輪であることも感じた。

「トウカイテイオーとミホノブルボン、
 有馬記念で闘ったらどっちが強いんでしょうか?」

そんな質問をしてしまって
強く叱られたことも、かけがえのない記憶。

今年の皐月賞、
いつのまにかミホノブルボンに似てる馬を探している。

栗毛?
逃げ馬?
門別?

坂路調教を終えて
体を洗ってもらったミホノブルボンの写真を
厩舎の前で撮らせてもらった。

500kg前後で、筋肉が隆々としている馬体だったが、
あまり巨大には見えなかった。

「バランスがいいからです」

戸山先生のひとなつこい笑顔を思い出した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『レッツゴー仮面ライダー』天皇賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。